修復・模写・その他 依頼

お隣のビールスタンドのオーナーからの依頼

ビールの泡をきる「ヘラ」を制作をしました。

各ビール会社をイメージしたものになっています

左からそれぞれ

銘「金麦」 「恵比寿」 「麒麟」 「旭」

と名づけ納品しました。

塗料は人無害のニスを塗装しました。

伝統工芸品広島仏壇の扉絵を日本画で制作しました

広島市南区西本浦町 邇保姫神社様 からの依頼で絵馬の模写を制作しました。

 描かれているのは「八幡太郎義家」源義家になります。源頼朝や足利義満の祖先にあたる人です。

 

邇保姫神社様 絵馬制作依頼

『皇大神宮奉祀』という作品の模写になります。皇大神宮とは伊勢神宮の内宮とも呼ばれています。
  ご正殿は唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)といわれ、日本古来の建築様式を伝え、ヒノキの素木(しらき)を用い、切妻(きりつま)、平入(ひらいり)の高床式の穀倉(こくそう)の形式から、宮殿形式に発展したものです。
 屋根は萱(かや)で葺き、柱は掘立、全て直線的で、屋根の両端には内削(水平切)の千木が高くそびえ、棟には10本の鰹木(かつおぎ)が列び、正殿を中心にして、瑞垣(みずがき)・蕃垣(ばんがき)・内玉垣(うちたまがき)・外玉垣(とのたまがき)・板垣(いたがき)の5重の御垣がめぐらされています。

久保田神社 (古市/広島)

板絵修復 依頼

ほとんど色が落ち墨の色が微かに残っている状態で筆跡を探すのに相当難儀しました。

 

『く』 熊野筆
『く』 熊野筆

『ひろしまカルタ』図案公募

某団体の依頼で広島の芸術家さん達を集ってカルタのデザインを考えました。そのうちの数点 色々な意味でいい経験になりました。